瞳が君を見つけたら僕らがはじまる

浴びるようなファンサが欲しい。Hey!Say!JUMPの水色担。

みんなプレイリストってどんなんしてんの?

 

一年ってあっという間ですよねぇ。

気づいたら前回更新から1年経ってました(ちょっと前にメールきた)。

 

職を変えようと購入したMacは泣いてそうですが、

なんだかんだ職は変えないで今に至ります。

まぁ、部署異動はしたので転職みたいなものなんですけど。

 

アラサーで新天地に異動すると身の振る舞いがわかりません、

っていうかもう新人の身の振る舞いがわかりませんwww

 

そんな私の心の拠り所はもちろんばっちりジャニーズ事務所の推し各位。

今日はふと思い立ったので自分のプレイリストでも書いてみます。J縛りで。

 

J縛り、というか、自分が普段使っている音楽アプリは「CDレコ」です。

佐久間ニキがCMやる前から愛用してました。

教えてもらったのはヲタ友達。

T●UTA YAでレンタルしてたんですよね。

CD買うのと同日に借りて、曲入れたらすぐ返却してたんですが、

いよいよ買った方が早そうだな〜ってなって購入しました。もう2年くらい前?かも

1万前後の出費だけで、iPhoneに曲が入れられるのありがたすぎて。

 

話がそれました。

そんなこんなで、CDレコで管理してるプレイリストは自動的にJの音源ばっかりなんで、

自ずとJ縛りになります。ヲタク〜〜〜

 

書いていきまっす!!

 

  • Gごと

   大前提として、Gごとにプレイリスト作ってます。

   理由は単純明快。CDレコには「アーティスト」ごとの分けはあるんですが、アーティスト選択すると出てくるのはCD単位での表示。

   タイトル曲なら探しやすいんですが、「あ〜Hip Bounce!聴きたいな〜」という時はSnow ManからHELLO HELLO選んでいかないと聴けないんです。

   好きなカップリングはどこに入ってるか覚えてるからすぐ見つかるんですけど、あ〜〜あれどこだっけな〜ってなるとアーティストからは探しにくくて。

   なので、Gごとにまとめてプレイリストを作ってます。

   新譜入れたらすぐにプレイリストに追加。これ鉄則。もはや癖。

   

  • インスト

   私インスト大好きなんですよね…。

   裏拍好きだったりパーカッション系の音が好きなので、歌声が乗って好きな曲はインストも聴き込む傾向にあります。(推しがリズム隊なのと、音ハメ好きなのもあるかもしれませんね)

   インスト、結構残業中とかむしゃくしゃした時とかにいいんですよね。邪魔しない。

   声がないことで気づくものもあるし。

   ただ、インスト好き勢には因縁の相手がいまして。(勝手に代弁)

   そう。アルバムです。アルバムのインストが欲しい。ほんとに欲しい。

   ちなみに、インストが欲しい曲をあげたらキリがありませんが、3つ挙げるとしたら

   ①Snow Man 「Party! Party! Party!」

   ②Hey! Say! JUMP 「SUPER MAN」

   ③SixTONES 「Papercut」

   好みがわかりそうですね。知らんけど。

   スノで結構思うんですけど、各曲のインストをコンサートの曲間で使ってくれるとさらにインストへの造詣が深くなる気がして好きです。気になって探しに行くことある。(そしてここでアルバムのみ収録曲だとインストがないので切なくなる。確か2.D.2.D.にインスト収録されてない曲のインスト使われてたはず…)

 

  • 時間帯別

   具体的にいうと「早朝」「朝」「昼」「夕方」「夜」って感じで分けてます。

   もっぱら「朝」を出勤中に聴いて、定時上がりに「夕方」、残業したら「夜」って感じ。

   ただ、冬は定時上がりでも「夜」を聴いたりしてることもあるかも。暗さで気分変わりがち。

 

   いくつか曲をご紹介しますと〜(G名と曲名略してます)

   「朝」 出勤が億劫勢なので、明るめ爽やかソングとお気に入りを入れがち

    JUMP:ネガファイ、明日エル

    スノ:ヒプバン、PPP、Wonderful! × Surprise !

    スト:8am、苺朝食、FASHION、SUBWAY DREAMS、Drive

    なにわ:サチアレ、ちゅきちゅきハリケーン

   「夕方」 帰宅が嬉しいのと夕暮れが好きなのでマッチする曲選びがち

    JUMP:はぐぴ

    スノ:ヒプバン、TIKI TIKI

    スト:Good Times、Cassette Tape、With The Flow、Chillin’ with you、人人人

    なにわ:NANDE?!

   「夜」 GET WILD退社意識の選曲。肩で風切って帰ってる(つもり)

    JUMP:Diggy Down、OH MY BUDDY、トラエン、NEW AGE

    スノ:君彼三部作、Crazy、Grandeur、ヤムヤム

    スト:STAMP IT、Risky、OPA!、Cat Call

    なにわ:2 Faced

   お気に入りは何箇所も入れてる癖あり(ヒプバン一時期全部入ってました)。 

   上では比較的同程度のように見えますが、圧倒的にストの曲層が厚くて一番曲数多いのはストです。わかってたけどストの音楽ジャンルの広さは凄い。

 

   雨が結構好きな方なので、音楽聴かないことが多いのですが、ザーザー系だと雷が怖いのでしっとりした曲聴いて落ち着かせがち。

   JUMP:Lovely Dance、トレンディーラブ#REIWA

   スノ:Secret Touch、ミッドナイト・トレンディ、ヒプノシスLuv Classic

   スト:未選曲(IN THE STORM音源待機勢※しっとりはしてない)

  いやほんとIN THE STORM音源欲しいんですよほんとに。「この手離すなよ」って歌ってくれるなら雷なんて怖くない。雨の日のためにある歌。STORM言うてるしな。

 

  • セトリ

   前提としてネタバレOK勢です。

   なんなら流れとか知りたくて初日レポ漁るあるある。

   たまに、初日までにセルフセトリ組んで答え合わせしたりして楽しんでまっす。

   あとセトリでリスト組んでると、参戦後に振り返りやすくて楽しい。

   

   それと、セトリに入れようとして曲が見つからないと「やべあのCD入れてなかった!」って気付けるので参戦後に「聴き返そう」って思った時にモヤモヤしないのでGood。(CDレコ購入してまとめて入れてるので一番CD多かったJUMPにこれがありがち。)

 

普段人のセトリって見ないっすよね〜。

聴きたいなぁ人のセトリ。

 

さ、明日も程々に仕事しよ。